月刊『企業実務』2023年10月号を発売しました。
プレスリリース
中小企業の及第点は!?
「電子帳簿保存制度」への実務対応

2024年1月から、電子帳簿保存制度が本格的にスタートします。本稿では、令和5年度改正を踏まえ、電子帳簿保存制度の内容をわかりやすく整理したうえで、実務における対応を解説します。
- 電子帳簿保存制度の概要
- 電子帳簿等保存の要件と実務対応
- スキャナ保存の要件と実務対応
- 電子取引データ保存の要件と実務対応
- 令和5年度改正による緩和措置等
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インボイス制度開始後の免税事業者との取引はどうなる?
ことし10月より、インボイス制度が開始します。制度開始後、課税事業者が免税事業者と取引を行なううえでの留意点を解説します。
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人手不足を乗り切るための 短時間労働者の「シフト管理」のコツ
サービス業を中心に、人手不足が深刻化しています。人手不足の時代にどう現場を回していけばよいのか、シフト管理のコツを解説します。
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不正・不祥事を予防する 中小企業の「内部統制」のあり方
中小企業では、どのように内部統制を整備していったらよいでしょうか。本稿では、中小企業の特徴を踏まえた中小企業の内部統制のあり方を解説します。