基本方針
- 職場におけるハラスメントは、労働者個人の人格および尊厳を不当に傷つける社会的に許されない行為であり、社員の能力の発揮を妨げ、業務の遂行を阻害するとともに、職場全体の秩序を乱し、当社の社会的評価にも影響を及ぼす重要な問題です。
この基本方針は、職場におけるいかなるハラスメント行為も許さないことを宣言するとともに、ハラスメントについて個々の労働者が理解を深め、互いに尊重し合い、業務が円滑に遂行できる職場環境をつくるため、ハラスメント行為の内容、相談・対応及び処分、啓発について示すものです。 - 当社は下記のハラスメント行為を容認しません。
①パワーハラスメント
②セクシュアルハラスメント
③妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメント
④その他あらゆるハラスメント - この方針の対象は、役員、正社員、契約社員、パート・アルバイト等当社で働くすべての方ならびに顧客、取引先の社員の方など当社に関係するすべての方を対象とします。また、異性間か同性間かを問いません。
- ハラスメントの防止について、周知・啓発・研修などによって従業員全員に知識を習得させ、組織内のハラスメントに関する意識改革・再発防止に取り組みます。
- ハラスメントに関する相談窓口を設置し、苦情・相談の申し出があった場合は、規則に則り迅速かつ適切に対応します。相談者はもちろん、事実関係の確認に協力した方に不利益な取り扱いは行ないません。なお、実際にハラスメントが起こっている場合だけでなく、その可能性がある場合や放置すれば就業環境が悪化するおそれがある場合、ハラスメントに当たるかどうか微妙な場合も含め、プライバシーに配慮のうえ、事案に対処します。
(相談窓口)ご相談はメールにてこちらへお寄せください - 相談を受けた場合、事実関係を迅速かつ正確に調査し、ハラスメント行為の事実が確認できた場合には、被害者に対する配慮のための措置および行為者に対する措置を講じます。また、再発防止策を講じ周知するなど、適切に対処します。
- ハラスメントに該当する言動を行なった者には、就業規則に基づき厳正に対処します。また被害者に対し、就業環境の改善に向けて必要な措置を講じるとともに、再発防止に努めます。
2022年3月31日
株式会社エヌ・ジェイ・ハイ・テック